Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

精神のストレスフリーは健康への近道じゃ!

f:id:torajr10:20220220185607j:plain

正社員の頃は、ブラッキーな企業に勤めていたせいか・・・精神的ストレスが半端なかった。

そもそも、入社しないとブラッキー企業かどうかなんてわかるわけがない!
んで入社して1年経つと気付いてしまうんだよね・・・なんかおかしいって。
その時には時すでに遅しで、転職も楽じゃないからガマンをして勤務する。

3年以上務めるとやれる業務も増えるから、効率良くこなしサッサと終わらせてたんだが、サクッと帰ろうとするとなぜか幹部に嫌味を言われるようになり・・・「ヒマだから定時で帰れるんだろう?」と、関係ない業務が増えるようになった。

ヒマじゃねー。作業を効率化してるから定時で終われるんだよ!

要領よく幹部に取り入って「忙しくてできないんですぅ」と業務放棄された業務がドンドンこっちにまわってくるようになり、残業どころか始発で帰ることが当たり前になった。しかも深夜手当はつかない・・・。

その企業側曰く、「見込残業手当を毎月支払っているが残業しない日だってあるでしょ?でもその分返せとは言ってないんだから、見込残業時間を超過したからと言って追加の残業費を寄越せ!というのは筋が通らない。」とのこと。
良くもまぁ堂々とそんな子供みたいな屁理屈が言えるな・・・と呆れたこともある。

今の時代、ボーナスもあてにならないし退職金もない。
となると、正社員のメリットってなんだ?なくない?って思って、正社員の道を捨てたボク。

何のしがらみも無くやりたいことだけやっているお陰で、最近は誰に会っても「顔色良くなったし明るくなったよね」と言われるようになった。
確かに体調がとても良好で、寧ろエネルギーが溢れてる感じがする!
今までの人生で一番今がイキイキしているのかもしれない。

精神にストレスかからないって素晴らしい!!