Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

【部屋探し編 第3弾!!】申込には裏がある!

「申込」には2種類ある

①仮申込み
②本申込

①「仮申込み」とは?

実は、不動産賃貸業者が枠を確保するために入れているケースが多い。
賃貸会社が仮申し込みをしているのであればそれを無くして貰えばいいだけなので、自分が1番手になれるチャンスはある!

そもそも「申込」とは、「イタンジ」や「いい生活」などのシステムを使って申込をする場合と、昔ながらの申込用紙に記載をして審査会社へFAXをする場合の2パターンあって、どちらになるのかは物件によって異なる。

で、システムを使って申込をする場合は、1物件に3件まで仮申し込みをすることができる(システムによって異なる。)のだが、この3枠を全部他社に取られないないように抑えておきたくて、賃貸業者が業者名で仮申し込みを入れていることがある。
ズルいやり方ってやつです。

②「本申込み」とは?

入居希望者が気に入った物件に入れる申込のこと。この場合は相手が「業者」ではないので、順番待ちが必要になる。

これはやってはダメなやつ

複数物件を同時に「本申込」をすることは極めて厳しい。
なぜなら、物件が異なっても管理会社が同じの場合もあるし、例え管理会社が異なったとしても家賃保証会社が同じ場合もある
クレジットカードの審査と同じで、同じ会社に同時に複数同時に申し込むと、「本気じゃないな」と信用を失い、全部の入居審査が落ちる場合があるので注意が必要だ。

覚えておこう!

物件の問い合わせをして、「申し込みが入ってますねー」と言われたら、「それは本申込ですか?仮申し込みですか?」と尋ねよう!
諦めるのはそれからでも遅くはない!