Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

折り合い

f:id:torajr10:20220220191120j:plain


自身の体にとって「やりたいこと」と、自分にとっての「やりがい」は別物。

「やりがい」を求めて向上を目指せば、達成感は得られ、日々充実するだろう。

まだまだ!もっとだ!と、体の悲鳴を無視して突き進むことになるから、人生をダッシュし続けるようなものだ。

短命だと思う。

 

「やりたい」ことを取れば、体の悲鳴に耳を傾けながら進むから、人生を徒歩で進むようなものだ。長生きはできるだろう。

だが、心は死んでるも同然だと思う。

物足りない感は消せなくて、生きているけど生きてない。達成感は得られない気がする。

 

若いならダッシュも良いだろうが、中年層になるとそうもいかない。
そうもいかないが、もっと!と求めたい気持ちも止められない。

この折り合いは難しく、多分ずっとつかないだろ。