Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

崩壊と再生

f:id:torajr10:20220220215046j:plain

ここ最近増える台風や大雨を、土佐の海底からチィーと二人で見上げて、騒がしいなぁとぼやいてるのかな。

 

人間が便利や欲のために沢山掘るから、自然の怒りによって、ドンドン形を変えられてしまっているよ。

 

その度に草木が倒れ森や山が壊れ緑を失い、そこに住む生き物達は住むとこを探してさ迷い、明日をどう生きようかと悲しんでいるだろう。

自然が悲しむ姿は、父上が一番嫌がることだね。

 

でも大地は強い。何度も立ち上がる。

その術を大地は知っている。

 

人間のエゴで、自分勝手な人間に、何度荒らされようと動物は生きてきた。

森や山は緑を取り戻してきた。

川や海はなかなか元の姿を取り戻せないかも知れないけれど、それでも魚は帰ってくる。

海草が懸命に濁った海をキレイにしてくれる。

 

愚かな人間が全て滅ぶまで、この戦いは繰り返されるのだろう。

 

人間が全部滅ぶまで、地球は青いままでいてくれるだろうか。