Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

土台作りこそ全ての基本

 

種を撒き、
木を育てることをせず、実を採ることしか知らない者は、
成功への道を歩むことはできない
(ーエルヴィン・フォン・ヘルツ/医師ー)

はい、仰る通り。
以前に勤めていた職場の上司も、更にその前に勤めていた職場の上司も、まさに「実」を採ることしか知らない者だった。

部下を自身の奴隷の如く扱い、面倒事は全部丸投げ。そこから得た成果と報酬だけを全部自分の成績にしていたせいか、長年上位の幹部ポストに居ながら知識はゼロに等しかった無能者。

ボロが出るから止めときゃいいのに、上司だからできますよ面で強引に打ち合わせに同席、先方からの質問にはドヤ顔で明後日の方向の珍回答。
「え?寝てました?」と聞きたくなるほど、打ち合わせ内容は1㎜も覚えてない始末。関係業者間では、「居る意味なくね?」と笑い者且つ有名人だった。

土づくりなくして、良質な田畑はつくれない。
肥料づくりなくして、花を咲かす事はできない。
本で学んだ知識だけあっても、経験なくして視野を広げることはできない。

何事も、目と耳と体感から得た材料で丹念な土づくりが必要だ。
土づくりなくして得れるものはないとボクは思っている。