Nebosukeの引籠り部屋

日常で思ったことを気ままに書いてる”ボヤきブログ”です。

今できることは全部やる!

2年以上・・・いや1年以上か、社会からプッツリと離れると復帰が怖い。目まぐるしく変化する世の流れは、1年もあれば色々ガラリと変わっていて、馴染むのが容易ではないと思っている。

ボクが就職した時はまだ辛うじてワープロの時代。社会から離れている5年間で、世の中はとっくにワープロからPCの時代へと進んでいた。なにからついていけばいいのかすらわからないくらい困惑したのを今でも覚えている。

医師の宣言が確定事項と仮定して、寝たきりに戻ってしまったらどうにもできないが、車イスで留まった場合、手に職があれば生きていけるだろうと、とにかく幅広く使える資格を考え、MOSの資格試験を受けまくった。

当時の読みではこう。
時代はパソコンがマストの時代で、車イスだと労働職は不可。となると事務職や内勤系なら就ける。であれば、PC知識・技術があれば車イスのハンデをカバーできるのでは?と、猶予2年のうち1年でMOS含めて資格を6つも取得した。学生の時でもここまで勉強に熱を入れた事がないボクだったけど、人間目標が明確だと頑張れるもんです!

 

←前へ  

闘病日記 - toratora Nebokoの引籠り部屋